2005年04月09日

これは……いいのです?

 アリアバードの裁縫のランクがあがりました。

 レシピが増えました。
 赤字の出ない、修行にばっちりのレシピがありました。

 ひたすら生産して、裁縫合計値80超えました。
 所持金の桁が……
  いち……に…………さん……
   し…ご……ろ…………


 たしかに、2次(製品)生産は儲けられることが必要です。
 2次生産職が儲けられないと、生産回数が減るだけ1次(材料)生産職の市場も狭まるからです。
 ただ、リアルにかかるような生産の手間(製作期間)がかからないことと、生産という行為に利益ではなくスキル上昇という目的もあるため、2次生産職の利益というのは概ね自分たちの手で締め付けてしまうものです。
 また、装備品の消耗速度の問題などから、NPC売却でも多少の利益が出るのが望ましいとは思います。
 理想的なのは、
   材料NPC購入⇒生産⇒NPC売却 : 赤字
   材料NPC購入⇒生産⇒PC売却  : 赤字(小)
   材料PC購入 ⇒生産⇒NPC売却 : 黒字(小)
   材料PC購入 ⇒生産⇒PC売却  : 黒字
 こんな価格バランスに落ち着くことだとは思うのですが。
 1巻レシピの生産では、
   材料NPC購入⇒生産⇒NPC売却 : 黒字(大)
の生産が複数種類あるので、人と関わらずにNPC売りの材料買いながらの生産で大儲けできてしまう点に問題が大きいのだと思います。
 まあ、材料に店売りonlyの品物が混ざっているので、販売数調整すればそこまで問題はないのだろうとは思うのですが……そうすると今度はその材料の取り合いになって、関係するレシピどれも作りにくくなってしまいますよね……。
posted by かなぎ at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルアイル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント白紙なので( ・ω・)ノ●足跡ペタペタ
最近うちも格闘にハマってしまった・・・魔法使いのはずなんだがw
2段目タメ→飛び連続蹴り>しゃがみキック弱>立ちアッパー
3段目タメ→立ちパンチ弱>立ちパンチ弱>立ちキック弱>立ちアッパー>立ちパンチ強>後ろ回し蹴り
あれ?これRPGだよなぁ、と考えてしまう程、多彩な連続攻撃にビックリw
虎えもん♂30歳不細工で格闘メインキャラを作成してしまった(´・ω・`) まぁヨロw

初カキコなのに、書き過ぎたw _| ̄|○反省
Posted by 虎みちゃん&虎えもん at 2005年04月11日 06:01
 初コメント感謝です〜(ノ_・。)

 格闘ラブですよ。
 人間、やっぱり拳でしか語り合えないことがたくさんあります。それがたとえ羊さん相手でもっ!

 しかし、虎みさんの攻撃みて、ほんとびっくりでしたよ〜。まさか、年齢でモーションかわるとは思いませんでした。
Posted by シンシア&セレーネ(予定) at 2005年04月12日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。